魚屋の美味しいお魚レシピ

横浜中央卸売市場の水産仲卸「魚屋勝五郎商店」のブログです。魚を使った簡単で美味しいレシピをアップしていきます。

ふわふわ 穴子弁当 レシピ

 

f:id:uokatsu:20210215140414j:plain

ふわふわ穴子弁当

 

▼材料(4人分)

穴子200g/水300ml/酒・みりん・砂糖・醤油各大さじ3

 

▼下準備

穴子に熱湯をかけて、ぬめりをとります。

 

▼作り方

①お鍋に、水、酒・みりん・砂糖・醤油を入れて、火にかけ煮立ったら、落し蓋をして、弱火~中火で約30分煮ます。

※お鍋を時々確認して、煮詰まりそうでしたら、お水を足してください。

 

②柔らかくなった穴子を取り出し、お皿に載せ、煮汁をとろみがつく程度煮詰め、穴子にかけて頂きます。

 

お弁当は、簡単!見た目豪華!ボリューム満足!で丼が便利ですよね。

少々時間はかかりますが、お鍋に材料を入れて火にかけるだけなので、前日に仕込んでおけば、忙しい当日の朝はらくちんです^^

お子様にも大人気の穴子弁当、どうぞ!