魚屋の美味しいお魚レシピ

横浜中央卸売市場の水産仲卸「魚屋勝五郎商店」のブログです。魚を使った簡単で美味しいレシピをアップしていきます。

お魚の煮付け レシピ

f:id:uokatsu:20210310072832j:plain

真鯛の煮付け(つや煮)

このレシピが合うお魚

白身のお魚 マダイ、ホウボウ、イサキなど

ブリ、サワラ、キンメダイなど脂が多い魚は、醤油とみりんを多めに

 

▼材料(4人分;真鯛の場合)

鯛の三枚おろし2枚、一緒に煮たいお野菜適量、針生姜や小口ねぎや木の芽など

酒1.5カップ

醤油大さじ2

砂糖大さじ1

みりん大さじ1

塩小さじ1

水1.5カップ

 

▼準備

鯛は塩をふって20分おいてから、熱湯にさっと通して冷水に入れ、霜降りをして小さいうろこを取り、水気をよく拭きます。

味がしみ込みやすいように、表と裏に十字、もしくは三本斜めの切込みを入れます。

 

▼作り方

①一緒に煮たい野菜の下ごしらえをします。

②鍋に、水・酒・砂糖・醤油と野菜を入れて火にかけて沸騰したら、魚を入れて、強火に近い火加減で落し蓋をして、中火で8分煮ます。

③煮汁が少なくなってきたら、みりんを入れて汁をからませながら照りを出したら、一旦火をとめて、30分ぐらい味を染み込ませます。

④いただく時に、再度あたためて、魚を一度取り出し、器に盛りつけます。残った煮汁をとろみが出るまで煮詰めて、上にかけて完成です。

 

★ カレイの煮付け(2切れ)

①湯引きの下処理と切込みを入れたら、鍋に、みりんと水50cc、日本酒30cc、砂糖大さじ1と1/2~2、を入れて沸騰させ、カレイを白い皮目を下にして、鍋に入れます。

②落し蓋をして7~8分中火で煮たら、蓋を取り、強火で1分~1分半程度、煮汁をスプーンで賭けならら、照りをだします。

③魚を鍋から取り出しお皿に盛りつけてから、煮詰めた煮汁を上からまわしかけます。

④白髪ネギ、針生姜など、お好みで載せて、完成です。