魚屋の美味しいお魚レシピ

横浜中央卸売市場の水産仲卸「魚屋勝五郎商店」のブログです。魚を使った簡単で美味しいレシピをアップしていきます。

白身魚のアクアパッツア レシピ

f:id:uokatsu:20220406145852p:plain

エボダイのアクアパッツア

このレシピが合うお魚

白身のお魚 鯛、カサゴ、スズキ、メバル、ホウボウ、イサキ、ヒラメ、

サワラ(白身魚はなんでも)

 

▼材料(2人分)

白身切り身         2切れ( 200g)

アサリ(砂抜き)      10個位

プチトマト         8個

にんにく(みじん切り)   1片

ブラックオリーブ(あれば) 6個

オリーブオイル       大さじ2

白ワイン          80cc

イタリアンパセリ      少々

ローリエ(あれば)     1枚

塩             少々

 

▼準備
お魚は軽く塩をして10分おいてから、水洗いしてキッチンペーパーで水気を良く拭き取ります。

 

▼作り方

①フライパンにオリーブオイル、にんにく、ブラックオリーブを入れて弱火で炒め、にんにくが軽く色づいたら、魚の皮目から入れて中火にして両面を焼き色がつくまで焼きます。
※後で煮るので完全に火が通らなくても問題ありません。

 

②魚に焼き色が付いたら、アサリ、プチトマト、白ワイン、ローリエを入れて沸騰したら蓋をして、中火の弱火で7〜8分くらい煮込み、味見をして塩で整えたら出来上がりです。

 

イタリアンパセリが無ければ普通のパセリのみじん切り・水菜・三つ葉で代用できます。

ドライトマトがあれば1〜2個水で戻して荒みじん切りして入れるとよりお店のような味になります。

 

 

大きな魚は切り身でも、小さなタイ・ホウボウ・カサゴ・イサキなどは、一尾そのままで、ウロコと内臓、エラを取り出し、同じ工程で煮込んだら、(時間15分くらい)お店みたいに豪華な1品になります!