魚屋の美味しいお魚レシピ

横浜中央卸売市場の水産仲卸「魚屋勝五郎商店」のブログです。魚を使った簡単で美味しいレシピをアップしていきます。

カルパッチョ レシピ

f:id:uokatsu:20210322105910j:plain

真鯛カルパッチョ

このレシピが合うお魚

マダイ、ヒラメ、メバル、イサキ、サワラ、ブリ、アジ、カツオ、マグロ、サーモン など

 

▼材料 2人用

真鯛刺身用冊150g、スプラウトなど(カイワレやメネギ)少々、プチトマト4個

ラディシュ2個、塩少々、にんにく 1/2片

 

▼ドレッシング材料

米酢 大さじ1

レモン 果汁大さじ1

醤油 大さじ2

エクストラバージンオリーブオイル 大さじ3

マスタード 小さじ1

ハチミツ 小さじ1/2

塩少々

 

▼作り方

①お魚を2〜3mmに薄く切ります。

②皿にオリーブオイルを4〜5滴たらし、にんにくの切り口を当ててにんにくでオイルを満遍なくのばして香りをすり込みます。

③その皿に切ったお魚を敷き詰め、軽く塩を振りラップを掛けて冷蔵庫に10〜15分ほど冷やします。

④ボールにドレッシングの材料を全て入れて泡立て器で良く混ぜます。

⑤冷蔵庫からお魚の入った皿を取り出して、ドレッシングをまんべんなく回しかけて、スプラウト、薄くスライスしたラディシュ、半分にカットしたプチトマトを飾りにのせて、コショウを軽く振りかけたら完成です。

 

※飾りは、紅だで・穂紫蘇・水菜など色々とのせても美味しいです。

※時間が無い時や面倒な時には、酢、レモン果汁、醤油の替わりにポン酢大さじ2と少々の水でも代用できます。水は味見をして加減して下さい。

※ドレッシングに柚子胡椒小さじ1を入れると、大人の味わいになり、おすすめです!