魚屋の美味しいお魚レシピ

横浜中央卸売市場の水産仲卸「魚屋勝五郎商店」のブログです。魚を使った簡単で美味しいレシピをアップしていきます。

アジのりゅうきゅう(大分郷土料理)レシピ

f:id:uokatsu:20210521145323j:plain

アジのりゅうきゅう(大分郷土料理)

小松さんのレシピです!

▼材料(2人前)

アジ大きめ 2本、万能ねぎ2~3本、生姜おろし 小さじ1、大葉2枚

白ごま 大さじ1

 

▼作り方

①アジを3枚におろし、皮を剥いだ身を上にして、1cm位の幅で斜めに削ぎ切りをする。

②調味料を混ぜた中にアジを入れて、冷蔵庫で10分漬ける。

③アジを漬けている間に、万能ねぎを小口切り、生姜をおろして包丁で叩く。

④10分経ったらアジを取り出して、別のボウルに入れて、小口ネギと白ごまを入れて混ぜ合わせたら完成です。

 

盛り付けは、お皿に大葉を置き、その上に盛り付けて、最後に生姜を上の乗せます。
(薬味は、ミョウガや新玉ねぎのスライスをツマにしても!)

※そのままツマミでも、ご飯の上に乗せて(刻みのりも乗せて)丼にしても美味しい!さらに、残ったタレに、もう一度漬けて、次の日のお茶漬けにしても美味しいそうです。

お私は小口ネギと生姜を忘れました!

 

大分では、飲食店では賄いで食べる事が多く、魚もイナダ・ワラサ・カンパチ・サーモン・サバ・マグロなどの赤身など、余った材料や切れ端を混ぜて食べます。

この季節なら、アジ・イナダ・マダイなどを使って作ります。

サーモンなど脂のある魚は、漬ける時間を15分位にすると良いです。

 

ぜひ!