魚屋の美味しいお魚レシピ

横浜中央卸売市場の水産仲卸「魚屋勝五郎商店」のブログです。魚を使った簡単で美味しいレシピをアップしていきます。

霜降りと炙り

f:id:uokatsu:20220406135402p:plain

霜降りと炙り

このレシピが合うお魚

サワラ、イサキ、キンメ、マダイなど、(カツオのたたきは最後に書いています)

 

▼材料

魚の三枚おろし 

 

▼準備

お湯を沸かします。魚串かバーナーを準備します。氷水を用意します。 

 

霜降りの作り方

①まな板か盆ざるに魚を皮目を上に置き、キッチンペーパーをかけて、熱湯をかけます。
※頭から尻尾の方へスライドさせるようにして、斜めにお湯をかけます。

②すぐに氷水で冷やして、水分をふき取ってから、カットします。

 

▼炙りの作り方

①<バーナーの場合> 皮の方を先に炙った後、身を軽く炙ります。
<ガスコンロの場合> 皮付きのまま、金串を何か所か打ち、皮の方からコンロの火で炙ります。

②すぐに氷水で冷やして、水分をふき取ってから、カットします。

 

 

★カツオのたたき

①皮目に多めに塩を塗り付けます。

②ガスバーナーで皮目を強めに炙り、身は色が変わるくらいの軽い程度炙ります。

③氷水で冷やし、水分をよく拭き取ってから、5mm斜め削ぎ切りにします。

④薬味は、新玉ねぎスライス・にんにく(おろしorスライス)・すりおろし生姜・ネギ・大葉・きざみ茗荷など、お好みでご用意ください。
※にんにくが気になる方は、おろし玉ねぎがおすすめです。

⑤召し上がる直前にポン酢をかけて、いいただきます。

 

お魚は、皮と身の間が美味しいので、霜降りや炙りがおすすめです。

霜降りする際は、まな板の上より大き目の盆ザルが理想です。

炙りは、ぜひバーナーをご用意ください!