魚屋の美味しいお魚レシピ

横浜中央卸売市場の水産仲卸「魚屋勝五郎商店」のブログです。魚を使った簡単で美味しいレシピをアップしていきます。

万能漬けダレ

f:id:uokatsu:20220406140753p:plain

まぐろの漬けとあじ胡麻ダレちらし寿司

様々な料理に活用できますので、作り置きして常備しておくと、非常に便利なタレです!

 

作り方

濃口醤油  1  例100cc

味醂    1      100cc

酒     1      100cc

酒とみりんを鍋に入れて火をつけてアルコールを飛ばしたら

醤油と混ぜ合わせたら出来上がりです

 

マグロの漬け

 万能漬けダレ 大さじ3   醤油 小さじ1

 

イクラの漬けダレ

 万能漬けダレ 大さじ4   出汁 大さじ1

 

白身魚や鯵の漬け

 万能漬けダレ 大さじ3   出汁 大さじ1

 

ごまサバごまカンパチ

 万能漬けダレ 大さじ3   ねりごま 小さじ1/2

 すりごま 小さじ1/2

(ねりごまが無い時はすりごまを大さじ1)

 

 

▼その他の万能漬けダレの料理

ブリ・鶏豚ロースの照り焼き

①ブリの切り身に軽く塩をして、10分ほどしたら水洗いしてキッチンペーパーで水気を拭き取ります。

②フライパンに油を入れて火にかけて、ブリの両面に片栗粉を付けたブリを入れて両面を焼き、色づくまで焼いたら、万能漬けダレを入れてフライパンを回しながら、照りがつくまで焼きます。

③ある程度照りが付いたら、一度ブリをお皿に取り出して、タレだけを最後に煮詰めて、上にかけましょう。

 

幽庵焼き

①万能漬けタレ100ccに柚子の輪切り(5mm位)1枚を入れて、魚を半日から1日漬けます。
※魚はカンパチ、ブリ、サワラ、サバ、マグロ等少し油がある物と相性が良いです。

②①を焼きます。
その他野菜炒めなどにも味をお好みで調整してみて下さい。