魚屋の美味しいお魚レシピ

横浜中央卸売市場の水産仲卸「魚屋勝五郎商店」のブログです。魚を使った簡単で美味しいレシピをアップしていきます。

鰆の唐揚げ ~香味ソース~ レシピ

 

f:id:uokatsu:20210315170512j:plain

鰆の唐揚げ ~香味ソース~

▼材料

鰆の切り身 2切200g 、塩・胡椒少々、片栗粉少々、油 適量

 

<香味ソース>

長ネギ5cm、にんにく1/2かけ、生姜1かけ、醤油大さじ2、水大さじ2

砂糖2つまみ、ごま油大さじ1/2

 

▼作り方

①さわらの両面に塩をふり、10分ほどおき水洗いしてキッチンペーパーで水分を拭き取ります。※塩をふる事で余分水分と臭みが取れて旨味がましますので手間ですが忘れずにやりましょう。

 

②長ネギ、にんにく、生姜をみじん切りしてボールに入れて調味料を全て入れて良くかき混ぜて香味ソースを作ります。さわらの下処理中の待つ時間で作れますね。

 ※フードプロセッサーやぶんぶんチョッパーでやると時短で便利です。

 

③さわらの骨がある場合には骨にそって半分に切り骨を取り除き一口大に切り塩、胡椒をつけます。

 

④サワラに片栗粉をまぶして余分な粉を落として170°の熱した油で揚げてうっすらきつね色になったら取り出し、香味ソースをかけたら出来上がりです。

 ※パプリカ等を素揚げして彩りに飾ると見た目が良くなります。

 

サワラは肉厚で新鮮な物がおすすめです。

市販品の香味ソースや、油淋鶏の素を味を少し水で薄めて使ってた手抜きソースでも、美味しいですよ。

カレーパウダーでカレー風味、キムチを乗せて韓国風など色々と楽しめます。

ぜひ!

 

▼こちらは、小さなお子様向けに

下処理は同様に、下味に塩を薄くふって、片栗粉をまぶしただけの唐揚げです。

まだ、生のニンニクや生姜が「辛い」と感じるお子様には、大人と別で取り分けて揚げるとよいと思います。

 

f:id:uokatsu:20210315171254j:plain

鰆の唐揚げ